2012年05月03日

OUTLOOKの受信メール表示が遅い!〜Mobile Me連携の外し方

成田市のお客様

最近Outlookを起動したときの受信メール表示が異常に遅いというので、早速訪問しました。
起動してみると確かに遅い。5分以上かかる。そして途中で2度ほど「Mobile Meアプリケーション起動に失敗」というエラーメッセージが出てきます。
Mobile Meを使う必要はないということなので、もう消しちゃおうかなと思いましたが、アプリケーションの削除画面を見ても、Apple関係のソフトはない。よくよく聞いてみると、どうも一度ご自身で削除された様子。

では連携部分だけ残っちゃったのか!?

こいつぁ厄介だぜ。こういうときは手っ取り早くシステムの復元で戻し、改めてきちんと削除するべかと、システムの復元を試みます。しかし!これも何度やっても失敗となる。

あとはOutlookの設定でMobile meとの連携を外すしかなし!

結局、Outlookのツール−セキュリティ−アドイン上から、Appleとおもわれるものを削除しようとします。ところが、レジストリレベルで起動されているとここでは削除できません。

再起動−F8のセーフモード起動をし、改めてさきほどと同じ画面を出します。すると今度はおとなしくアドインが削除されてくれました。

ここでまた再起動し、Outlookをダブルクリックすると・・・・・おおお、元通り素早く受信メール画面が表示されました。

やはりMobile Meを見に行ってたから遅くなっていたようです。

posted by kuwata at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル対応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする