2012年05月25日

ADSLによるリンクが不安定

八街市のお客様

このところ、ADSLでのインターネット接続が不安定でしばしば途切れる。また、電話にノイズが入ることがある。ということで訪問させていただきました。

勿論、お客様にて事前にNTTの113への問合せはされており、NTT側から回線上は問題ないとの回答をもらった上で、状況が一向に改善されないため呼ばれました。

まず配線状態から確認いたします。

thumbs_IMAG0837.jpg

モデム周りですが、一度2FにあるNECのADSLモデムに回線が入り、そこから電話機への出力があり、1Fへの宅内配線を通じて、1Fの電話機に入るというものでした。

thumbs_IMAG0841.jpg

この写真には写っていないのですが、まずこの時点で1Fの電話機の直前にスプリッタが入っていたので、それを外します。

その上で状況を確認してまいります。まずはADSLモデムの管理画面から回線の伝送損失を見てみました。

thumbs_IMAG0840.jpg

52db

ですので、決して良くはありませんが、しばしば切れるというほどでもありません。

それで30分ほど動画を表示させます。これで落ち着いたかな?と思った矢先、

thumbs_IMAG0839.jpg

40分後には、

63db

となっていました。これでは頻繁にリンクが切れます。

要はまだ不安定になっているようです。

念のため、NTTの113へ再度連絡し、もう一度回線状態を確認してもらいますが、やはり異常はないとのこと。
ADSLの事業者であるDIONへかけ直します。

ここで長い問答があり、同じことを何度も確認されるわけですが、最終的には

「帯域調整」

をしていただけるようになりました。

スピードを若干落としますが、リンクを安定させます。

これで数日間様子を見て、まだ切れるようなら、モデム交換をしていただくことになりました。

このようにPCナンでもサポートでは、お客様に代わりまして、有り得べき対応までもっていく代理も行なっております。

posted by kuwata at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル対応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする