2019年01月26日

複合機からのスキャンとWindows10

印西市のお客様

前はCanonの複合機からスキャンデータを直接Windows10 PCに送信できていたのに、
急に送信ができなくなったというお客様。

複合機側のエラーコードを見ると#751

この場合の対策について、CanonのWEBサイトで確認できたことをすべて実施するも
改善せず。

なんだかんだやっていて、ようやく原因が判明。

コントロールパネループログラムと機能ーWindowsの機能の有効化または無効化

をクリックしてみると、

SMB1.0 / CIFS ファイル共有サポート
 以下の
  SMB1.0 / CIFS クライアント
  SMB1.0 / CIFS サーバー
  SMB1.0 / CIFS 自動削除

のうち、サーバーのチェックが外れていました。

このチェックを入れて再起動したところ、事象改善し、無事スキャンデータを
該当のPCフォルダに送ることができるようになりました。

WindowsUpdateの時点で外されたかも。

今後もありうるので、そのときはここを見てくださいとお客様にレクチャーして完了。
 
posted by kuwata at 17:24 | Comment(0) | トラブル対応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする