2009年06月18日

無線対応複合機 FAXの自動応答受信ができない!?

栄町のお客様

こちらも量販店からのお客様です。

無線対応複合機の設定のみということで、1時間以内で対応可能と踏んで、いざ参りましたが・・・

無線接続そのものは簡単に終わりましたが、FAX設定でひっかかりました。お持ちの電話機を外部電話機として接続して、外出時には、まず通常の通話であれば電話機の留守録に入るようにして、FAXであれば複合機で自動受信するようにされたいとのことでした。それそのものの設定はなんなく終わったのですが・・・実際にテストしてみると・・・

自動受信しない!手動応答モードのままです。自動応答ボタンを押して、自動ランプも点灯しているにもかかわらず・・・自動応答しないのです。

いろんなところからFAXのテスト送信をしてもらうのですが・・・やはりだめです。ここはメーカーに電話して設定に問題がないか聞いてみよう!と電話して、確認しますが、とくに問題はない。
メーカーからもFAX送信してもらいます。

あ、自動受信できた!

なんでいままで出来なかったのか。再度、別のところから送ってもらいます。

あれ、まただめ。

この違いはなんだ?

ということで、いままでのテスト結果を見直してみると、電話番号非通知でfax送信されたときは自動受信できず(手動は可能)、電話番号通知のときだけ自動受信できることがわかりました。

複合機でそういう設定があるのか。

その線でいろいろ調べてみても、どこにも書いてない。ここはもう一度メーカーに聞いてみます。あ、やっぱりそんな設定はない!?

あれー、じゃあ、何が原因でこうなるのか・・・考えてみると、自動受信できないときは、電話機の留守電応答メッセージも聞こえてないことに気づきました。同時にお客様も気づかれました。

てえことは、電話機の設定か!?

ここで電話機の取説をお客様と一緒に1時間ほど探し回ります。なんとか見つかり、見てみると、「おことわり」機能というのがありました。その設定をたどっていくと・・・・

ビンゴ!なんと、電話番号非通知のコールはすべて「おことわり」になっていました。

ためしに自分の携帯から非通知でかけてみると・・・

「お客様のお電話からの受信は受けられません」

という乾いたメッセージが流れてきます。やっぱり・・・。

ということで「おことわり」機能を解除すると、無事、自動受信ができるようになりました。

ということで、PC以外のところで、なんと4時間近くも費やしてしまいましたとさ。


【家電製品のネット設定の最新記事】
posted by kuwata at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電製品のネット設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック