2009年10月24日

有線なのにインターネット接続できない!

印西市のお客様

今回初めて訪問させていただくお客様です。

無線ルータをいじってたら、もうインターネットにつながらなくなったから見にきて!ということで、早速かけつけました。

光終端装置と無線ルータ、そして無線子機内蔵のノートPCとデスクトップPCが置いてあります。現状のつなぎを見ると、光終端装置にデスクトップが直接つないであります。

どうも無線がうまくいかないので、とりあえず直結して、有線でつなごうとしたら、できていたはずのそれまでダメになっちゃったということでした。

まずは、無線ルータを初期化して、光終端装置につなぎ、ノートPCを有線接続して、無線ルータにプロバイダ情報を登録します。

しばらくすると、ちゃんとインターネット接続できました。

あとは無線の暗号化設定をして、安全に無線接続できるようにしました。

ここまで一丁上がり!

さて、今度はデスクトップに戻り、無線ルータとデスクトップを有線接続します。あれー、IPアドレスがとれない!

これではつながりません。どうしてでしょうか。ノートPCでは、有線でもちゃんとインターネットに出たので、ルータの動作には問題なさそうです。やはりデスクトップPCの方ですね。

デスクトップPCの中のソフトウェア構成をいろいろ調べていくと、どうも、ソースネクストの「ウィルスセキュリティ」をインストールして、何らかの理由でアンインストールしようとして、うまくいかなかった素振りがあります。

おそらくこれです。

ということで、いろいろやっていたのですが、なかなか手こずります。

最終的に、仕方がないので、システムの復元で2か月ほど前に戻りました。

ビンゴ!ちゃんとIPアドレスがとれて、インターネットに出るようになりました!

2か月前は、まだウィルスセキュリティがインストールされている状態なので、ここから慎重にアンインストール・再起動し、また接続できていることを確かめ、お客様ご要望のウィルスバスターに入れ替えました。

そして、再起動後・・・うん、問題なく接続できています!

これで万事解決しました。所要時間は1時間30分くらいだったかな。








posted by kuwata at 06:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル対応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック