2010年09月12日

Norton Internet Security 2009のPC移行について

成田市のお客様

いやあ、今回は、ちょっと苦労しました。
もっと単純に片付くと思っていたのですが・・・

今回はもろもろの作業はありましたが、苦労したというのは、Norton Internet Security2009のダウンロード版のPC移行についてです。

プロダクトの注文NoやシリアルNo、パスワード等はお客様が印刷して残しておられましたし、また受信メールでも確認できておりましたので、楽勝と思っておりました・・・しかしそれが甘かった。

まずは普通に再ダウンロードしようと、Symantecのサポートページより再ダウンロードページを探し当て、画面にあるように注文番号と登録メールアドレスを入力します。

が、間違っていますとのエラーメッセージ。

これは登録が間違っているのかと、念のため、注文履歴が見れるページで同じ注文番号とメールアドレスを入力すると、これはちゃんと見れる・・・。じゃあ、間違ってないじゃん。

これはきっと再ダウンロードの期間が過ぎているのでは、と注意書きを確認すると、やはり60日制限が書いてありました。

仕方がないので、ここは体験版から無理やり製品版へシリアル番号等を使って移行しよう(ウィルスバスターではこの手をよく使います)と、最新の2011の体験版をダウンロードおよびインストールしてみました。

し、しかし・・・どこにも体験版から製品版へ移行するための、シリアル番号またはプロダクトキーの入力画面がない・・・ただ、製品版を購入するためのリンクがあるだけ・・・。

む、むう。ネットで検索すると2009の体験版まではそういうことができたらしい。2011ではもうできなくなっているのか。

ここからが大変でした。Symantecのページをいろいろ探すのですが、2009体験版のダウンロードページが見つからない。

結局、諸方手をまわして、調べてもらったあげく、以下にあることが分かりました。

http://www.symantec.com/ja/jp/norton/support/kb/web_view.jsp?wv_type=public_web&docurl=20090911133231JP&pvid=nis_2009&selected_nav=5

ここはSymantecのトップから → 個人 → サポート → ノートンサポート → よくある技術的な問題 → 製品とバージョンの選択 → エラー「3039.1」をクリック → 一番下に2009ダウンロードリンクあり

ここからダウンロードし、インストールすると、体験版でそのまま利用の他に、プロダクトキーを使用するというリンクがあります。このリンクをクリックして、Nortonアカウントでログインすると、過去のプロダクトキーが利用できました。

これでようやくPCの移行がかないました!

非常に疲れましたが、お客様の使用権を守ることができ、お喜びいただきました。






にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
↑ぜひ、クリックしてください。励みになります!

☆フレッツ光への移行のお勧め☆
現在ADSLを利用しており、局からの距離によって回線速度が遅くて困っている場合、光への移行が有効です。でも、もしADSLの回線速度が速くて現在問題を抱えていないなら、様子見で良いかと思います。もし、光への移行をご検討中であれば、直接NTTへ依頼するよりも、代理店を通していただいた方がお得です。詳細はここで見れます。はじめよう!フレッツ光








posted by kuwata at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルス対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック