2011年10月27日

みつも郎10のWindows7 64bit版へのインストール

船橋市のお客様

久しぶりの書き込みです。ここでは新たな知見が出た時点で書きこもうと思っていたので、しばらくPC設定に関することは書いていませんでした。

さて、今回は、既存のPCが基盤故障を起こしているようなので、一気に新調したいということで、新たなPCを導入されました。その旧PCから新PCへのデータやアプリの移設のお話です。

ほぼ問題なく作業は進行していたわけですが、ひとつ問題が発生しました。

「みつも郎10」です。

新規PCは、Windows7 64bit版。

みつも郎10のパッケージには、64bit版では動作しません、と書いてあります。

うーむ、これはやっちまったかあ?と思いましたが、WebでメーカーHPを調べてみますと、提供されているアップデータを使うことで、Windows7/Vistaの64bit版で動作すると書いてあります。

とりあえず、みつも郎10のインストールDVDから開始しましたが

「このOSはサポートしておりません」

とにべもないエラーメッセージとともに先に進みません。

HPに書いてあったように、先にアップデータを入れるのかと思い、ダウンロードしたアップデータを実行しますと、今度は

「アップデートする対象がありません」

というエラーメッセージで停止。

これはどちらからも進めないではないか!

HPに書いてあるのはどういうことなのか?
サポート窓口に確認しようにも、もう問合せの時間帯は終了しています。

仕方ないので、インストーラDVDの中を表示して、それらしいSETUP実行ファイルを起動しまくります。

すると、なんとインストーラが稼働!なんとか最後まで行きました。

インストールされた「みつも郎10」を起動しますと、最初にデータベース設定の画面になります。
これを進行中にまたエラーメッセージで停止。

そこでアップデータを実行。

それから再度「みつも郎10」を起動し、データベース初期設定をやってみると、今度はさっきのエラー発生箇所を通り過ぎ、無事データベース設定も完了。

という方法でなんとかWindows7 64bitで稼働させることに成功しました。

なお、PDF作成機能については、別途PDFドライバーのインストールが必要になりますが、インストーラDVD内のそれをあとで追加インストールしてもうまく作動しませんでした。なので、外部のフリーPDF作成ドライバーをインストールしてみると、今度はちゃんと使えました。

これでお客様の作業環境も整い、無事新規PCへの移行が完了しました。

ふう、それにしても冷や汗ものだったぜい。





posted by kuwata at 09:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | トラブル対応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家も同じ条件で新しいPCに移せないまま8が出てしまいました。おいくらで作業していただけますか?野田市で自営業です。
Posted by (株)いんてりあ まき at 2012年10月27日 11:53
こんばんは。夜分に失礼致します。会社で管理されているPCを使っています。
WIN XPからWIN 7に変更する際、みつも郎5のインストールされているWIN XPに
まずみつも郎10をインストールして、データ移行用のフォルダ作成、その後、WIN7へ
みつも郎10をインストールすると、”PC名とユーザー名が同じです"と出、
インストールすることは出来ません。
この時間なので、対処のサポートへ連絡することも出来ず、困っております。
対処法をご存じでしたら、ご教示願いたいです。
Posted by 白石 哲也 at 2014年05月12日 20:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック