2012年07月20日

突然起動しなくなったデスクトップPC

印西市のお客様

突然起動しなくなったという電話が入りました。なんでもここ3日ほど調子が悪く、なかなか起動しなくなり、しまいにはブルーバックが出て、その後起動しなくなったということでした。

駆けつけてみると、起動時にビープ音が何度かして、結局立ち上がりません。

故障が疑われますが、その前にここ2-3日が猛暑だったことを思い出し、使用環境を確認しました。設置してあったのは床のじゅうたんの上で、ペットもいますので、ほこりや水蒸気がたまりやすい場所でした。おまけに西日が当たる場所。

これは・・・と疑い、まず筺体を開けて、一度中の空気を出し、掃除機でたまったほこりを吸い取ります。

そしてそのまま電源を入れてみると・・・ビープ音もなく静かに起動します。

筺体を戻しても同様。ということは、ここんところの猛暑と中の埃だらけの状態が合わさり、内部の温度が非常に高い状況になったことが想定されます。

このあとは問題なく起動するようになりました。

設置状況にはくれぐれもご注意を。

IMAG1152.jpg


posted by kuwata at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル対応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック