2012年10月17日

iPhone5 無線ルータの設定によってはwifi接続が不安定?

八街市のお客様

お客様のところで作業してたら、本件とは別に、ゲットしたiPhone5でちょっと悩みがあるというので、いっしょに調べることにした。
iPhone5入手と同時にBuffaloの最新無線ルータも購入して、wifi環境をより快適にして楽しもうと思っていたら、その最新無線ルータとやらを導入して以降、前より電波強度が弱く、しかもiPhone視聴中にしばしば停止してしまうということだった。
自分のHTC android端末でも接続し、同じ動画を見てみたら、たしかにiPhone5の方だけストリーミングデータの受信が間に合わず、途中で停止する。HTCは全然問題なし。
これはなんだろうとぐぐってみると、Appleのサポート掲示板でも同じようなことが言われている。曰く「WPA2-AESだと接続できなくなる、または極端に遅くなることがある。TKIPにすれば問題なく接続できた。4や4Sではいずれでも問題なし」という記載がある。
Buffaloのその新しいルータでは、TKIPのみのモードがなく、AES/TKIP混在モードがあったので、そちらに切り替えてみてやり直し。ほんのちょっと良くなったが、大差はなし。本件、どれくらい発生しているんでしょうかね〜。アップデータは出るんでしょうか。
ちなみに、もうひとつお客さんがもってたFONルータにiPhone5をwifi接続してみたら、とても快適でした。
posted by kuwata at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル対応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

無線対応複合機に印刷できない場合の原因の一つ

八街市のお客様

先だっての落雷により、ADSLモデムも無線ルータも電源が入らなくなったお客様です。両方とも新調されましたので、さっそく設定に伺いました。

PPPOE設定を行い、無線ルータをアクセスポイントモードで接続することで、PC2台はなんなく無線でインターネットをお楽しみいただくことになりました。無線ルータはNEC製で、2波出るようになっています。ひとつはWEP系、ひとつはWPA系です。両方ともつながるようにしました。

次に無線対応複合機の無線設定も行います。canonのMG3130ですので、PCからUSB接続して無線接続設定を行います。自動でまずやってみますと、WEPの方でつながりました。

そこで印刷テストを行いましたところ、当初は印刷できたのですが、PCとプリンタを再起動して印刷テストをしようとするとエラーになってプリンタに出力されません。

いろいろ試行錯誤するうちに、その原因が分かりました。

PCがWPA系で無線接続され、プリンタがWEP系で接続された場合に、印刷が不可となります。PCもWEP系でつながったときは印刷が今度はできます。

この2波使えるというところが落とし穴でした。

結局、セキュリティ上、より適切なWPA系でプリンタもつなげ、PCもWPA系のみつながるようにすることで、印刷ができないという事象が解決されました。

posted by kuwata at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル対応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

突然起動しなくなったデスクトップPC

印西市のお客様

突然起動しなくなったという電話が入りました。なんでもここ3日ほど調子が悪く、なかなか起動しなくなり、しまいにはブルーバックが出て、その後起動しなくなったということでした。

駆けつけてみると、起動時にビープ音が何度かして、結局立ち上がりません。

故障が疑われますが、その前にここ2-3日が猛暑だったことを思い出し、使用環境を確認しました。設置してあったのは床のじゅうたんの上で、ペットもいますので、ほこりや水蒸気がたまりやすい場所でした。おまけに西日が当たる場所。

これは・・・と疑い、まず筺体を開けて、一度中の空気を出し、掃除機でたまったほこりを吸い取ります。

そしてそのまま電源を入れてみると・・・ビープ音もなく静かに起動します。

筺体を戻しても同様。ということは、ここんところの猛暑と中の埃だらけの状態が合わさり、内部の温度が非常に高い状況になったことが想定されます。

このあとは問題なく起動するようになりました。

設置状況にはくれぐれもご注意を。

IMAG1152.jpg
posted by kuwata at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル対応 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする