2011年12月20日

HTC EVO による写真

いまスマートホンとして、HTC EVOを使っています。
何か発見があったら、写真にとるようにしているのですが、意外と味のある写真がとれることがあります。
今朝は夜明けの空に月がかかっていたので、それを撮ってみました。ついでに一句ひねってみました。

冬の朝 夜明けの空に 刀月(かたなづき)


katanatsuki.jpg


お粗末さまでございました・・・。

posted by kuwata at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

昨晩の皆既月食の写真

昨晩11年ぶりの皆既月食がありました。
写真を適当に撮りましたので、記念に掲載。
時系列にそっていきます。

皆既月食 欠け始め。21:50

1.jpg

皆既月食(いまは部分月食の時間帯) 早いな。もう半分に近くなった。22:11

2.jpg

皆既月食。4分の3は超えたかな。地球の影部分が赤黒いですね。22:40

3.jpg

皆既月食。皆既直前。カメラ手持ちなので、もうこれで限界。あとは目視のみで楽しみます。22:56

4.jpg

皆既月食。もうお仕舞いにするつもりだったが、やはり粘りたいと三脚を出してきて、皆既中の赤い月を撮った。23:20。もうこれで本当にお仕舞い!

red.jpg

このあと0時にまた明るくなり始め、1時30分に元の満月に戻りましたとさ。

posted by kuwata at 06:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

福島いわき市へ行って来ました。

またまた本業とは異なる話なのですが・・・仕事の合間の休みをとって、福島県いわき市へボランティア活動として行って参りました。

今回は、福島原発行動隊の別働隊企画「フクシマに行こう!」への参加です。

いわき市久之浜地区の地元ボランティア「チーム結」への協力として、花火大会の駐車場整備と周辺住民の方々の生活道路復旧のためとして、草刈り作業を行いました。

バス1台で総勢51名で向かい、作業を行いましたので、半日作業でしたが広範囲の草刈りが終了し、ずっとそばでご覧になっていた住民のおばあさんが久しぶりの道路だと渡り初めをされる姿もありました。

日頃の不摂生がたたり、作業開始当初に貧血を起こして倒れる場面も私にはありましたが、なんとか30分程度で復帰し、さいごまでご協力できました。

posted by kuwata at 09:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする